メルマガはこちら

千葉県習志野市のアロマスクールAromapod(アロマポッド)です。アロマを使ったコスメや手作り石鹸教室も開催しています。

習志野アロマテラピースクールAromapod

  • JAA日本アロマコーディネーター協会認定校
  • (一社)日本アロマ蒸留協会 本部
  • ICA国際クレイセラピスト認定校
  • HSAハンドメイド石けんジュニアソーパー養成校

バジルのアートゥルウォーターを飲用すると・・・

   

{7BD3E9F5-67F1-4689-BA96-0C3AFC6C7D16}
今朝は、フレッシュバジルのキッチン蒸留からスタート。
スイートバジルの香りが広がり、朝から気分爽快。
一瞬で、リビングの空気感を変えてくれる
キッチン蒸留。
バジルのアートゥルウオーターは、
あまくも、グリーン調も感じさせてくれます。
コップ一杯の白湯に、
小さじ1から2加えて飲むことで、鼓腸、便秘によ有効であると言われています。
バジルの香気成分は、自律神経のバランスをとることでも有名ですが、
実際、aromapodのお教室にいらしてくださる生徒さんで、自律神経バランスが、崩れ気味の方は、この香りを好む傾向があります。
ストレスを感じている人は、ぜひ試してみるといいアートゥルウオーターのひとつです。
良質のバジルの精油を手に入れるのは、身近なスーパーには、売っていないので、なかなか困難かもしれませんが、
キッチン蒸留は、スーパーで売っているバジルさんから、三十分で、自分で必要な香りを取り出し、飲用することで、あっという間に香りの恩恵を得ることができるのです。
まさに実践型アロマセラピー。
個人的にはホーリーバジルのキッチン蒸留も好きですが、フランスのナチュロパスの方に、フランスでは、殆どスイートバジルのアートゥルウオーターを飲用しているわよ、とおしえていただきました。
いまの時期は、お庭やスーパーに売られている
レモンバーム(メリッサ)やレモンバームのアートゥルウオーターとのブレンドもオススメです。
バジルのアートゥルウオーターとのコンビネーションで、神経性胃炎の方にも有効といわれていますよ。
レモンバームやレモンバーベナは、お高い精油の一つ。
これもキッチン蒸留すれば、三十分で香りを取り出せます。
お庭のハーブでしたら、お金もかからないのも魅力。
レモンバームは、ペパーミントなどと一緒に植えてしまうと交配してしまうので、お庭に植える際には、注意が必要ですが、比較的育てやすいハーブですね。
我が家でも、群生しております。
さて、キッチン蒸留は、
ノンカロリーの香りのお水、つまり、
ハーブウオーターをとることだけが目的でなく、
植物をる丸ごといただきましよ!の精神で、
蒸留に使ったバジルの残渣、(アフターアートゥルとよんでいます。)
蒸留に使った、機能性栄養分たっぷりの蒸気水(アートゥルストックとよんでいます)も活用。
アフターは、先日のマスターアドバイザー講習の後、山下が絶賛のこちらをゲットしましたが、
そちらで和えただけで、めっちゃ
美味しい。
{1B07FD46-6452-42F9-8D80-68F68455FDE9}
あっという間に、副菜も完成。
バジルのアートゥルストックは、浅見考案で、
ビールにまぜると新味覚発見。
こちらは、今週末の
皆様にサーブさせていただきます。
50名ほどの皆様にご参加頂くことになっております。
どうぞお楽しみにいらしてくださいね!
当日は、キッチン蒸留体験や、一瞬にして、大人可愛くなれるチークの入れ方を児玉さんが、実践くださったり、
抽選会などもありまして、
楽しい一夜限りのイベントになりそうです。
さて、素敵なイベントになるよう、
浅見、山下としっかり準備してまいりますね。

どうぞお楽しみに!

{ED967091-6FAF-4922-AF92-13AF11FD4DB2}

【精油1本あればできること】 無料メルマガ 配信中。 無料です  

 aromapod 現在募集中のクラス


アロマコーディネーターライセンス取得講座  週末クラス・平日クラス
(アロマコーディネーターライセンス取得講座については、HPをご覧ください。)

8月・9月スタートクラス  お問い合わせは、こちらからお願いいたします。 
8月スタートクラス お申し込みは、こちら  

  アロマセラピー, アートゥルウォーター(芳香蒸留水)