メルマガはこちら

千葉県習志野市のアロマスクールAromapod(アロマポッド)です。アロマを使ったコスメや手作り石鹸教室も開催しています。

習志野アロマテラピースクールAromapod

  • JAA日本アロマコーディネーター協会認定校
  • (一社)日本アロマ蒸留協会 本部
  • ICA国際クレイセラピスト認定校
  • HSAハンドメイド石けんジュニアソーパー養成校

おすすめ本☆アロマテラピーの教科書著者和田先生とキッチン蒸留&石けん作り

   

昨日は、
アロマテラピーの教科書 著 和田文緒先生が、
石けん作りと キッチン蒸留体験にいらしてくださいました。


こちらは、私が、アロマセラピーを勉強し始めたときに購入し、愛読してきた 【アロマセラピーの教科書】

レッスンでも 生徒さんに おすすめのアロマの本は? と 聞かれると必ず ご案内している本です。

一番詳しくてわかりやすい!

 

10数年前ですが、(一社)日本アロマコーディネーター協会の添削指導員をさせて頂いていた際に
お世話になりました。渋谷で JAS主宰の 先生の生きたアロマのブラッシュUP講座は大好きでした。

石けんを作ってみたいと思ったとき、河内さん作ってたなあって 思ったのよ。

と 連絡を頂き、石けん作り やっててよかったと思ったのでした(笑)

初バッチということで、
ほぼデモで 石けん作り。


トレースも こんな感じですよ~なんて お話ししながらの石けん作り。

王道のシンプルレシピで、作成いただきました。


お庭のバラ(なんと ブルガリアローズを とりよせ お庭で栽培されていらっしゃるそう!!)などを蒸留したいと
思っていらして キッチン蒸留®をはじめ 蒸留器について 聞きたいとのことで、
アロマのプロの先生に、おこがましいですが(笑)

様々蒸留器で蒸留体験をしていただきました。

お手軽なHARIOや ピュアスティーラーでの蒸留も。

そして もちろんATRPOTで キッチン蒸留も♡


他にも、いくつか 蒸留器をご紹介させていただきましたが、

ATRPOT、手軽で これだけ とれれば 十分ですね!

と おっしゃっていただきました。

ATRPOTが、お鍋としても機能することも 面白いとおっしゃっていただきました。
これは 協会オリジナルの考えです。(商標・特許も申請中)

マニアックに楽しむのでなく、
もっと より多くの方が、毎日の暮らしに蒸留をとりいれることができるように・・

 

というコンセプトである キッチン蒸留。

これ 知ったら どんどんやりたくなりますね!!

とまで おっしゃっていただき感動です。


先生から、諸々 アドバイスもたっくさんいただきました。

アロマのお話や アロマ業界のお話し、先生の研究されていらっしゃること、・・・
次元の異なる方のこと、まちがった知識の横行・・・

私が協会を立ち上げた経緯やら もろもろ・・お話ししていたら。。

なんと・・・20時半。。。

あまりにも 驚きすぎて 一緒にお写真を撮っていただくのを。。忘れました(悲)

2009年に 先生の書籍にサインをいただいてから、早8年か。。


まさか その時には協会を立ち上げるとは、思ってもいなかったですし、
aromapodに先生が、いらしてくださるなんてことも想像すらしていなかったですが。。

人生 何があるかわかりませんね。

先生と色々 お話しさせていただて、見えてきたこともあり、少しずつ そちらも動き始めようと思います。

また 来月も先生のイベントでお会いできそうですし(また そちらは記事にします)楽しみです。

さて、今月5月11日の キッチン蒸留体験会では、フレッシュネロリのキッチン蒸留も行う予定ですよ
協会 理事 山下 & 浅見コンビで お届けします♡

(同日の渋谷での講師陣のキッチン蒸留やり方講座でも 香りの体験していただきますね~~♪こちらは私が担当予定)

ネロリの香りは、1年前 2年前に 様々な蒸留器でとったものがありますが、

フレッシュネロリの香りはすばらしいものがあります。

2015年のフレッシュネロリ

山辺さんより 送っていただきました。
これは 昨年のネロリのキッチン蒸留。

2016年のネロリ。

そして もうすぐ 今年のネロリも届きます♡

ATRPOTがあれば、片付けの手間もなく、手軽に キッチンのせまいスペースでも
キッチン蒸留®できてしまいます。

もっと 多くの方に キッチン蒸留の 楽しさ・便利さ・有益さを 発信していかなければと
改めて感じております。

和田先生、1日 ありがとうございました!

 

 

大好評いただいています!
【精油1本あればできること】 無料メルマガ 配信中。 無料です  

 

 aromapod 現在募集中のクラス


アロマコーディネーターライセンス取得講座  週末クラス・平日クラス
(アロマコーディネーターライセンス取得講座については、HPをご覧ください。)

5月・6月スタートクラス  お問い合わせは、こちらからお願いいたします。 
5月・6月スタートクラス お申し込みは、こちら  

(一社)日本アロマ蒸留協会 講座
まずは、体験クラスは、5月11日 渋谷にておこないます★5月11日 キッチン蒸留体験説明会


・次世代アロマテラピー キッチン蒸留って
どんなものだろう?・どんな風にキッチンで蒸留するの?・蒸留器はどんなものを使うの?・日本アロマ蒸留協会ってどんな活動をしているの?
など、
興味を持ってくださっている方、
受講を検討してくださっている方におすすめの体験説明会を開催です。
協会認定講座についてや、協会の活動についてなどの説明の他、
キッチン蒸留デモをご覧いただいたり、
試食をしていただきます。

 

ぜひこの機会にご参加いただけたらと思っています。

日時:5月11日(木)
10:30〜12:00
会場:渋谷駅周辺会場(お申し込みの方にお知らせいたします)
参加費:1500円
定員:16名

お申し込みフォーム

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HShXzlcs

★キッチン蒸留 資格取得講座

キッチン蒸留ATRホームケアクラス 14・15期生 募集(東京)

■14期生

キッチン蒸留®︎ATRホームケアアドバイザー 

日程:6月3日(土)、4日(日)

時間:10:30〜17:30(両日とも)

 

■15期生

キッチン蒸留®︎ATRホームケアアドバイザー 

日程:6月22日(木)、29日(木)

時間:10:30〜17:30(両日とも)

 

受講料:69880円
この他に、
認定試験料5000円 エプロン 12000円、年会費5000円が必要です。
よって、お振込合計金額は99230円となります。

お申し込み締切:6月20日
お申し込みフォームは以下となります

 

会場:リブコンテンツショールーム(〒152-0023 東京都目黒区八雲3-7-4)

【Access】
●電車 東急東横線「都立大学駅校」より徒歩約1分/「中根町」より徒歩約5分「八雲三丁目」より徒歩約6分

http://libcontents.com

お申し込法:以下のお申し込みフォームよりお願いいたします

14期生

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSfqkIRnMc

 

15期生

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSfndzA

※お申し込み後、申し込み確認メールが届きます。@atrwater.jpの受信設定をお願いいたします。

※最少開催人数に満たない場合は開催を見送らせていただくことがありますこと、ご了承ください。

◎キッチン蒸留ATRホームケアアドバイザー 関西

 

日時:7月8日(土)、9日(日)
両日とも10:30〜17:30
会場:風の工房 住宅展示場
兵庫県西宮市長田町4-1

http://www.yoshizumi.com/top.html

受講料:69880円
この他に、
認定試験料5000円 エプロン 12000円、年会費5000円が必要です。
よって、お振込合計金額は99230円となります。

お申し込み締切:6月20日
お申し込みフォームは以下となります

⬇︎

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSfqssu

 

※お申し込み後、申し込み確認メールが届きます。@atrwater.jpの受信設定をお願いいたします。

※最少開催人数に満たない場合は開催を見送らせていただくことがありますこと、ご了承ください。

 

 

大好評いただいています!
【精油1本あればできること】 無料メルマガ 配信中。 無料です  

 

 

  更新情報